募集エントリーはこちら
キャストの募集要項 店舗運営クルーの募集要項 ホールスタッフの募集要項

読書記録

泉りか

4月ブログ一周目☆
MGのりかです( ´∀`)ノ

 

 

最近あったいいことは、

 

 

粋で『ありがとうカード』が始まって、

お店のチームワークと意識が向上したこと❤️

です!!

 

 

粋のメンバーは本当に、

仕事のできる素晴らしい子たちばかりっ🥰

 

いつも刺激を受け、自分を奮い立たせています。

 

これからもみんなに多くを教わりながら

絶えず向上心を持ち、成長していきたいです。

(文章の堅さよ)

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

 

今日は、最近読んだ本を載せてみます。

 

(既にカバーが破れてるのは粗雑だから)

 

 

左の文庫3冊は

 

イギリスの推理小説家アンソニー・ホロヴィッツの

スパイ小説🕵️です。

 

ホロヴィッツが脚本を書いている

海外ドラマ『名探偵ポワロ』が大好きで(*´˘`*)♡

 

エンタメ小説。

 

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *

 

 

4冊め。

 

本屋で衝動買い٩( ˙ᵕ˙ )و

 

世界の「翻訳できない」幸せな言葉が
オシャレなイラストと共に紹介されています。

 

ほのぼの、ほっこりしたいときに
読みたい一冊。

 

 

日本語からは
「生き甲斐」「幽玄」「静寂」
がピックアップされていましたよ~。

 

一見するとネガティブな現象に
幸福を見出すとこ。

日本人の侘び寂び🍵を感じる…

 

 

粋ガール♡ラシェールのルーツ。

 

フィリピン🇵🇭のタガログ語からは

「GIGIL(ギーギル)」

が紹介されていました。

 

 

赤ちゃんとか、たまらなく可愛いものを
つねりたくてたまらない!
ってときに使われるそうです。

 

あってますか?

ラシェールちゃん😊

 

 

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *

 

5冊め。

 

 

レジ前に平積みされているのが目に入り、
衝動買い。

 

 

 

なんと言っても

 

この装丁の美しさよ。

ほれぼれ。

 

 

 

「余白」に美しさを感じるのは
日本人独特の美意識みたいです。

 

これまた侘び寂び🍵ですね。

 

 

思想・心理学系の本で、

自己啓発の側面もあるかもしれません。

 

 

1956年にドイツで出版された世界的名著らしく、

 

 

ひとこと。

 

 

 

 

 

とても良かった。

 

 

愛に迷える子羊ちゃんに
全力でオススメしたい一冊🤣❤️

 

60年以上前に書かれたものではあるけど、
全く古臭さを感じないです。
翻訳もとても上手いんだと思います。

 

 

 

「いいかお前ら、愛することは技術だ!!」

 

みたいな衝撃の第一章で始まる😂

清々しいです笑。

 

 

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *

 

6、7、8冊め。

 

 

「未来のおとなへ語る」シリーズ。

 

小学校高学年~中学生向けに出版された
れっきとした児童書ですが、

 

児童書の枠におさめておくのがもったいない!!

素晴らしい内容です。

(実際その後、新書でも出版されたはず)

 

 

約10年前、出版当時にシリーズで読破したけど、

また読みたくなって買いました。

 

 

どうして世間であまり読まれていないのか、謎。

 

執筆者も名だたる偉人ばかりですしね。

 

 

ウルトラヘビー級の哲学を、

子どもにも伝わる優しい言葉で。

 

また語りかけるように綴られた良書。

 

 

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *

 

最後、9冊目。

 

 

THE 小難しい本。笑。

 

これは明確に読みたい理由があって、
著者リチャード・ドーキンスという人を
知りたかったからです。

 

 

きっかけは、すごくタイムリーなことに

昨日まりさんがブログに書かれていた

「宇宙兄弟」🚀 でした!!

 

 

作中にこんなセリフがあります。

 

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

「イギリスの科学者リチャード・ドーキンスは、
『人間もいわば地球という生命の遺伝子です。
地球は自分のコピーを作ろうとします。
生き物としてそれは必然です』と述べています。」

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

 

 

えーそしたら私も地球の遺伝子なの!?!?

ロマン!!!!

 

と思い🥺

 

 

しかし、読めども読めども分からん、、
いつか理解できる日はくるの………

 

 

聞くところによると、

この本は大学の教科書としても

使われてるみたいです✧*。

そりゃ分からん🤣

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

週明け、月曜日のブログはあやさん!

あやさんへの質問は、

「最近ゴルフ行きましたか」

 

粋は本日も20:30~営業してます。

Espace粋

instagram facebook line youtube

オーナーあいな

instagram facebook

キャスト採用 あなたの笑顔を粋で
活かしませんか?

キャストの募集要項

店舗運営クルー採用 私達と一緒に喜びを
届けませんか?

店舗運営クルーの募集要項