♥️粋マインドができるまで❤️
粋
こんにちわ
オーナーの菅原あいなです♪♪
粋は赤い柱が目印❣️❣️❣️
赤い柱と一緒に写真を撮ると幸福がやってきます。
・・・・・信じるか信じないかはあなた次第♥️
今月より、社内で共有の考え方としている【粋マインド】について、各自の思いやストーリーをブログで綴ってもらっています♪
粋マインドを考えて最初の発信者となったのは創業者の私ですが、、、そこにはお客さまへの接客の考え方、ホステスの役目、会社の目標、等々 働くスタッフの判断基準となる考え方が詰まってます。
なぜ【粋マインド】を作ろうと思ったか☝
まずは、この業界には店、会社に方針が無い。
そして、この会社がどのような方針在り方なのか、各スタッフに落としこむ教育もない。
顧客にとって、一番の価値となる接客スキルは各ホステスの能力モチベーションに任せきりで、社内での安定した価値提供がない。
まぁ、いわゆる、あの子が着けば楽しいけど、他のは微妙~・・・というように【箱】ではなく選ばれてるのは【個】となっている。
飲食店でいえば店に行ったとき作る人により、まずかったり、美味しかったりして味が安定してない。その状況がこの業界には起こっている☝
それでは会社が安定しないし
顧客さまから信頼頂けない‼️
店の規模によりますが組織が大きく人が増えるほど起こりうること。だから、粋は全員のベクトルを一致させ同じ想いを共有し働け、顧客さまから信用頂ける接客を提供できるように粋マインドを作りました♪
語源化するにも時間を要したし、
もっと大変なのは浸透させるとこ。🤔
変化するときにはきっとどんな組織も批判が起こる。
そこをグッと耐えて信じ、伝え続けること。
初めはやっぱり浸透するのは難しかったし、『なに言ってんの?』という批判もありましたが、今では私たちの軸となり、そして共感できる人財の採用ができるようになり、『やり方が合わない』等の退職者がほぼ無くなりました🌱
👏♥️
これからも、働くスタッフにとっても業界のイメージを一新させれる場所に♪
顧客さまに接客力で選んで頂ける、信頼頂けるお店作り学んでいきます。o(^o^)o
イキイキ営業は20時30分より🌷